新・れい姉の暴言妄言日記

関西のとある街で主婦兼パートタイマーをしています!ストレスフリーを目指して、日々感じたことや、お役立ちをご紹介など、いろいろ雑多に書いていきたいと思います。

関西のとある街で主婦兼パートタイマーをしています!ストレスフリーを目指して、日々感じたことや、お役立ちをご紹介など、いろいろ雑多に書いていきたいと思います。

日記

今日未明、どえらい目覚ましで叩き起こされまして…(-_-;)

皆様こんにちは(=゜ω゜)ノ


最近、パートに行った日は、どうにも早い時間に眠たくなってしまうのですよ(-_-;)。

…で、昨夜もワタクシ、夜22時、古館伊知郎の声を聞いた時点でもう限界を迎えちゃいまして;;。

速攻でベッドに入って、のび太の如く三秒で眠りに就いてしまいましたw。



それで、まだ外も真っ暗な時間帯に、ハッと目が覚めたんですよ。

「あー、昨日早い時間に寝たもんだから、中途半端な時間に目が覚めたんだなー…」とか思っとりましたらば、

突然、ちょっと強めに部屋が揺れましてwww。

旦那の「地震?」って声で、あ、地震か、と思ったのでございますw。


それが、午前3時42分のことでございましたねぇ…w。



その後、3時45分くらいに、やっとテレビで地震速報が流れましたw。

震源地は大阪北部とのことw。

速報では、「この地震による津波の心配はありません」と書いてありましたが、

そりゃ、無いだろうさ…ww。震源地、大阪と京都のほぼ県境だもん…ww。


京都府南部で、せいぜい震度3くらいのもので、我が棲息地域は震度2しかございませんでしたが、

我が家の寝室は3階にあるもので、ちょっとした地震でも、揺れが大きくなるんですよねぇ…(-_-;)。

耐震設計のせいかもしれませんけどねw。


2013-08-27_090520







そういえば、京都近辺って、確か結構活断層が多いんですよw。

それなのに、これまであまりデカい地震が起こったと聞いたことが無いのが、不思議でもあり不気味でもありますw。

ですので、いつ、大地震が起こっても不思議ではない地域なのですが、


以前…確か、今年のお盆前くらいでしたでしょうか。

昼くらいに突然、My携帯が聞き覚えのない着信音を鳴らしましてw、

こんな着信音に設定した覚えはないのだが…?と思いつつ、携帯を開きましたらば、


「緊急地震速報」。


……( ゚Д゚)ハァ?


よくよく文面を見ましたらば、「震源地は奈良県で地震が発生しました。落ち着いて行動してくださいなんたらかんたら」という内容で、

ワタクシ、思わず首を傾げながら、

「…揺れた、か…?」

とひたすら頭にを飛ばしていたのでございますw。


そして、仕事中であろう旦那に、「今、緊急地震速報とか来たんだが、…揺れた?」とメールを飛ばしましたら、

それから程なくして、旦那から電話がw。


「俺、今まさに奈良県にいるけど、全然揺れてないwwww」


どうやら、奈良県のどこぞの会社さんで仕事中、事務所内の全ての携帯が、ワタクシの携帯が鳴らした着信音を一斉に奏で始めw

その場に居た、相手先の会社の人達皆さんで、揃って首を傾げていたんだとかw。


…その後、ちょっとしたニュースにもなったので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

三重県沖の海底に埋め込まれた地震検知の機械が揺れを感じたのを、気象庁が勘違いしてw、

緊急地震速報一斉送信…てな事になったんだそうですw。ええ、誤報だったワケですねwwww。


ちなみに、それとほぼ時を同じくして?、和歌山県北部震源地で、ちっこい地震が発生したのが、気象庁勘違いの原因の一端でもあったそうですよw。

…ま、関西人ですので、「紛らわしい!」と怒るより先に、「アホらし」と笑い飛ばしましたけどww。



しかし、これがホントに大地震発生の報せだったとしたら、とても笑い話では済みません;。

ホントなら、ワタクシも携帯に速報メールを貰った時点で、すぐに家を出て指定された避難地域に行くのが正しい行動だったのでしょう。


だいたい、これまでの自然災害時、咄嗟の事で事態の深刻さを把握し切れず、逃げ遅れる…というケースがあまりにも多い気がします。



皆様。

我々日本人は、地震の温床の上で日々生活をしているのだということを常に頭に置いて、

いざ一大事が発生した際には、適切な行動を取るようにしましょうね;;。




お知らせ(--;(_ _(--;

皆様再びこんにちは(=゜ω゜)ノ

えー、こちらのLivedoorにお引っ越ししまして、初めての週末でございます。

これまで毎日更新して参りましたが、

ワタクシの本業が主婦ということもありましてw、

土日祝日と盆正月は、基本、更新をお休みさせて頂いております(--;(_ _(--;。

というワケですので、

この週末は、土日と休ませて頂き、更新再開は来週の月曜日となります。


ワタクシの勝手な事情で申し訳ありませんが、何卒ご理解頂けますよう、お願い申し上げます<(_ _)>。




………

……………え? 絶対許さない顔も見たくない??((((゜Д゜;))))


正直スマンかった;;。

ごめん寝


土下座するので許して下さらんかwwww。


日記雑談バナー

はじめまして_(。_。)_


皆様こんばんは(=゜ω゜)ノ

関西のパートタイマーな主婦をやっております、【れい姉】と申します<(_ _)>。

以前は別のブログサービスを利用しておりましたが、

こちらにお引っ越しして参りましたw。

主に、美味いもんや、お勧めエンターテイメント、そして、ワタクシが現在プレイ中のオンラインゲーム【ファイナルファンタジー11】についてなどなど、

非常に雑多に書かせて頂こうかと思っておりますw。

宜しければ、多くの皆様にご覧頂ければと存じます_(。_。)_。


2013-07-09_144938


ではでは、本日はご挨拶までw。

livedoor プロフィール
Profile
最新コメント
  • ライブドアブログ