皆様こんにちは(=゜ω゜)ノ


今日は、れい姉のおきにでいこうかと思っとるんですが、

40回目という、キリの良い数字ですのでww、

今までアップしたいと思ってたけど、何か機会がなくて上げてなかった曲を中心に、

ご紹介しようかと思いますww。



まず最初は、

ワタクシ大好き坂本龍一さんが、昔「サウンドストリート」ってラジオをされてたことがあるんですが、

その中で視聴者から送られて来たデモテープを紹介するってコーナーがあったんですよww。

後に、このデモテープの中から、プロミュージシャンとして大成なさった方々もいらっしゃいまして、

一曲目は、そのミュージシャンのうちの一人、槇原敬之さんの、

彼が15歳の時に作った貴重なデビュー前音源をアップさせて頂きますww。

作詞作曲編曲全て槇原さん作なのですが、

ぶっちゃけ、これを15歳で作ったのか、と思うと、彼の才能にそら恐ろしいものを感じますねww。

ではでは、坂本教授絶賛していた「HALF」という曲をお聴き下さいw。






そういや、槇原敬之さんの従兄弟は、「すかんち」ローリー寺西さんでございましたねぇ…ww。

すげぇなwww、ミュージシャン親族www。




さて、続きましては、

一曲目にもご紹介しましたデモテープより、もう一人のプロミュージシャンとなられた、テイ・トウワさんのデビュー前音源をアップしたいと思いますww。

これも、一曲目の槇原さんの曲と同じく、ワタクシの記憶によく残っていた作品だったのですが、

後から、これがテイ・トウワさんの作品だったと知って、どえらい驚いたものでございますww。

しかも、入ってた声が、矢野顕子さんの声のサンプリングだったとは…ww。

では、お聴き下さいませww。テイ・トウワさん作の、「CRY」でございますww。






さて、次の曲ですが、

すっげー迷った挙句、

MR.BIGEric Martinが、ン年前にリリースした、J-POPのカバーアルバム、「MR.VORCALIST」から、

今井美樹さん
「Pride」をアップしようかと思いますw。

この「MR.VOCALIST」ってアルバムは1~3、と、あとクリスマス特集のと出てまして、2洋楽の女性シンガーのカバー集でありますが、13日本の女性シンガーの曲ばかりを歌ったものであります。

なお、これの姉妹盤みたいなカンジで、デビー・ギブソンが歌う、J-POP男性ボーカル集「MS.VOCALIST」も出てたりしますが、

これも良いアルバムでございましたww。

ま、それはさておきw、

まずは聴いてみて下さいw。






「Pride」は日本でめっさヒットした曲でございましたが、

エリック・マーティンの素晴らしい歌声で聴けるとは、感無量でありますなww。

また原曲に忠実英訳詞なのが良いですねぇww。





さて、四曲目は、これもカバー曲でございますww。

ワタクシ大好き"Jigsaw"のボーカル、Des Dyerがカバーした、小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」をアップしようかと思うのですが、

皆様、"Jigsaw"って覚えてらっしゃいますでしょうかwww。

…ええ、男ならば、この曲を聴いて血が騒ぐハズのww、ミル・マスカラス入場曲でもある「SKY HIGH」を歌ってたバンドでありますww。

そういえば、Sky Highでも、よく通る、透き通ったような歌声でありましたが、

まさか、小田和正さんの曲にここまで違和感がないとは…((((;゜Д゜)))。…いや、オケ原曲と殆ど変りないせいかもしれませんがwww。

ではでは、お聴き下さいww。






さて、最後の曲…、もうここまできたら、邦楽の逆カバーで〆ましょうかww。

このジャンルで通すなら、この曲は避けては通れないかと思いますww。

あの和田アキ子さんが心酔してらっしゃった、Ray Charles「ELLIE MY LOVE」を最後にアップしたいのですが、

もうね…、サザン、すまん!(--;(_ _(--;

これは本気で、原曲を遙かに超えてると思う…!!ヽ(;´Д`)ノ

ワタクシは、桑田さんの声では泣けませんでしたがww、レイ・チャールズの歌声には思わず泣きましたwww。

それくらい、これは永久保存して良いカバー曲だと思いますww。

では、お聴き下さいませww。






というワケでww、

前半は、プロミュージシャンデビュー前の作品集、後半は、邦楽のカヴァー曲でまとめてみましたww。

邦楽って、意外と海外アーティストにカバーされてる曲が多いですよね。

中でも、中島美嘉さんの「雪の華」とか、宇多田ヒカルさんの「First Love」などは、複数のアーティスト達にカバーされてますし、

また、結構ビッグネームな海外アーティストが邦楽をカバーしてたりして、驚いたりもしましたww。(ノーランズとか、BOYSⅡMENとかww)

有難いことに、その多くがYoutubeで観れますのでww、皆様も興味が湧かれましたら、是非探してみて下さいww。


では、本日はこれまでww。