皆様再びこんにちは(=゜ω゜)ノ


今回のライブドア事件wに関連して…というワケでもありませんがw、

ちと思うところがございましてw、

ワタクシが日頃やってるPCのソフト面での処置を、晒してみようかと思いますw。



まず、ウィルスやスパイウェア対策ですが、

ワタクシの場合は、Windowsのファイヤーウォールに加えて、

2013-09-03_092043

↑ ノートン360にほとんどお任せしております

本来はバックアップも有効にするべきなのでしょうがw、ちと設定が分らなくて;。何度も警告してくるのが面倒臭くて無効にしておりますw。

ノートンは、アンチウィルスソフトの中でも、ちょっとでも怪しいものは全て警戒する仕様になっておりますので、メール受信でも問題無いのまで弾いたり、またウェブブラウザが重くなったり致しますがw、

それゆえに、安心感は高いですwww。

また、最新情報のアップデートも頻繁にあるので、常に、新しいウィルスやスパイウェアに対応してくれます。

その他には、Adobe関連の更新アップデートに注意することですね。

ウィルスやスパイウェアは、これを利用して悪さをすると聞いておりますので、常に最新の状態になるよう、気をつけております。




続いて、PCのパフォーマンスに関して、ですが、

ほぼ毎日やってるのが、

インターネットエクスプローラー(ブラウザ画面)の《ツール》→《インターネットオプション》→《閲覧の履歴》の削除ですねぇ。

2013-09-03_092956

で、この処理の後、

2013-09-03_093328

ヤマダ電機かどっかで買って来たw、レジストリクリーナーで、不要なレジストリのチェックとその削除を致します。

レジストリというのは、PCで行った全ての動作に付随する、生物で言うなら「神経経路」のようなもので、

PCが動作する為に必要なモノではあるのですが、これが残ったままだと、その後PCが動作する度に、不要なレジストリにまで関与して、それでPCの速度が遅くなっちゃうらしいのですよ。

なので、不要なレジストリをお掃除致します。

で、ここで出たゴミがごみ箱に残ってるので、

最後に、Windowsメニューの《すべてのプログラム》→《アクセサリ》→《システムツール》→《ディスククリーンアップ》で、ゴミ捨て及び、その他取り残した不要なゴミも併せて削除してしまいますw。

なお、ワタクシはわざわざ金出してこのソフトを買っちまいましたがw、

無料のレジストリクリーナーが結構いろいろダウンロードできるようですw。ですので、検索で探してみてはいかがでしょうかw。






あとは、ひと月かふた月に一回、《アクセサリ》→《システムツール》→《ディスクデフラグ》するくらいですかねぇ…。



PCが重くなって使い勝手が悪くなる原因は、

上記にも書きましたが、不要なレジストリが残っていたりクッキー内に不要なプログラムが残っていたり、また常駐アプリが多く入ってたりなど、いろいろございます。

ノートンのようなアンチウィルスソフトも常駐アプリの一つではありますが、これは必要なモノだと思ってますので、我慢ですねw。


ホントは、スタートアップで起動するプログラムの内の不要なヤツを起動しないようにしたり、とかもやった方が良いのですが、

不要なプログラムと必要なプログラムを見分ける知識が無いので(-_-;)、触らずに置いてます;。



以上、パソコン素人の素人なりのメンテナンス方法でございましたw。

もしまだ至らない箇所などございましたら、是非教えて頂ければ、と思いますw。




なお、ノートン先生の鉄壁ガードがどんなもんか見てみたい、という方はw、《コチラ》 までw。