皆様こんにちは(=゜ω゜)ノ

朝から蝉の鳴き声を聞いてるだけで、暑さ倍増でございますな…;;。

扇風機様に頑張って頂きつつ、この酷暑になんとか耐えしのんでおります(´д`)。



さてさて、

ブログお引っ越ししてから初めてになりますが、旧ブログから合わせれば、もうしつこいくらいのFF11ネタで、
本日はいかせていこうかと思います(--;(_ _(--;。


タイトルにも書いてますが、FF11のレベル上げですが、現在は以前に比べて随分楽になっております(*´Д`*)。

昔はLv.10くらいまではソロで、それ以降はレベルに合った狩り場で6人パーティを組んで、ひたすら経験値を稼ぐ…というのが主流でございました…(´д`)。

特に、古参のプレイヤーにとって忘れられないであろう、【バルクルム砂丘】というエリアでのレベル上げパーティ…。

砂丘


ワタクシももう、FF11は10年選手でありますがw、初めての砂丘での狩りは、今でも覚えておりますw。

…ええ、狩りに失敗して、波打ち際にパーティメンバー全員が戦闘不能で寝転がってたあの頃…w。

「これじゃどざえもんじゃねぇか!!」と、死んでるのに妙にハイテンションで、バカのようにみんなで笑い倒したこともございました…w。


…駄菓子菓子(゜Д゜)、

現在はLv.10以降になっても、ソロで上げる人が多くなっておりますw。

…何故か?。

ソロでレベル上げる人の為に…というワケではないのですが、

現在、レベル上げで使用するエリアの多くに、↓ のような本が設置されておりまして、

FoV

この本に書かれている課題を達成すると、多めの経験値がボーナスとして貰える…なんてシステムが導入されたからでありますw。

更に、それに加えて、ゲームでモンスターを狩ればゲット出来る【戦績】を使用して、

女帝

こんな指輪↑がゲット出来たり、

また、毎年〇周年記念でやってるイベントで、更に大きな経験値ボーナスが得られる指輪が貰えたりw、

…と、あからさまに新規ユーザーが入ってき易いような配慮が、なされるようになったのでありますwww。


まぁ…、ワタクシども古参プレイヤーも、これらの恩恵は最大限に得ておりますがw、

ワタクシ、初めてレベルをカンスト(当時はLv.75がカンストでございました…)させたジョブが『戦士』だったのですがね、

これをカンストさせるまでには、凡そ7カ月を要したのですよ…w。

勿論、ほぼ毎日ログインして…ですよwww。

それが、今じゃ、新しいジョブが実装されても、

次の日にはその新ジョブのLv.99が存在してる、という恐るべき実情wwww。

おっと、誤解のないように申し上げておきますが、経験値ボーナス指輪やプラクティスの本の経験値+αだけでは、

僅か二日でレベルカンストさせるのは、流石に無理でございますw。…いや、いや、飲まず食わず、更に睡眠もとらずにやったら可能かもしれないが…;;。

こんなバカげたレベル上げが可能になったのは、

2013-07-19_232149


課金(つっても1000円いかないくらい)エリア、【アビセア】が実装されたからでございますw。

この【アビセア】なるエリアは、要は通常エリアのモンスターと比べて強力な敵が蔓延ってる場所でありまして、

それらの敵に対応する為に、プレイヤー自身にもかなりチートじみた強化が与えられますw。

で、このエリア内で、ある法則に則って狩りを続ければ、

一匹倒すごとにかなり多めの経験値が得られ、更に条件が整えば、幾度も経験値ボーナスが得られるという、

レベルの鬼上げが可能な場所なのであります((((゜Д゜;))))。


ちなみに、このエリアに入る為には、最低Lv.30でなければならない、という条件がございますが、

Lv.30まで上げるのだって、昨今ではソロで十分でございますし、前述の本や経験値ボーナス指輪の併用で、

以前よりも早い時間で到達できるようになっております(´д`)。

そして、Lv.30以降からは、他のカンストメンバー達にくっついてアビセアに入れば、

2時間半くらいでLv.30→Lv.60とか、冗談でなくいけてしまうのですよ…;。

…まぁ、レベルをこれだけ高速上げしてしまうので、

その後はもれなく、各武器&魔法スキル上げ地獄が待っているのですが…www。

しかし、そこはスクエニ、抜かりはありませんw。

ちと(ゲーム内通貨の)お値段は張りますが、武器スキルや魔法スキルが上がり易くなる食べ物(一時的にステータスを上げる効果があります)も実装されておりますw。

ええ、ホントにお値段張りますがwww。


こんなカンジで、昔に比べて随分レベルが上げ易くなっておりますので、恐らくご新規さんでもプレイし易い環境になってるのでは?と思います。

ま、古参プレイヤーが多く居るリンクシェル(ギルドのよーなものですなw)に入れば、

更にやり易くなるのではないでしょうか。

ぶっちゃけ、長年FF11やってるプレイヤー達は、互いにすっかりスレちゃってるので、

全くのご新規さんが現れれば、逆に新鮮味を覚えて何かと手を貸したがる人も多いかと思いますw。


…てなところで、本日のネタはこれにて〆させて頂きますw。

あ、ちなみにご新規さんが最初に上げるなら、どのジョブが良いかと申しますと…。

私見ですが、ワタクシは【白魔道士】が良いのでは?と思いますw。

なんだかんだで回復のエキスパートジョブは、どの場面でも需要は全く無くなりませんw。

しかも、鈍器…もとい、片手棍を持たせれば、大ダメージを出す技を放つ事も可能なのでありますw。

…ま、あまり殴りに特化しますと、【白魔道士】ではなく【臼魔道士】と呼ばれるようになりますが…ww。

2013-07-21_231230

え?ワタクシですか?

ワタクシは『臼』だなんて呼ばれたことは一度もない、理想的な白魔道士でございますwwwええ、ホントに^^^^^^^^。


【XB360】 ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2 JES1-00011
PS2★プレイオンライン ファイナルファンタジーXI ヴァナ ディールコレクション2[FF11]



FF11バナー